海老名で子育て

海老名市で生きていく。子育てのこと、献立の組み立てなど

保活をして身に染みた現実の厳しさ①

例にもれず、1歳半の娘がいる我が家も保活をしております。

・・・正確に言えばしていました。

現在は幼稚園入園に向けてプレ幼稚園入園のための幼活をしています。

 

我が家でなにが起こってなぜそういう結論を出すに至ったのか色々な保活がある中の一例として記しておきたいと思います。

 

引っ越してきたのが8月。

前の場所でできたママ友も働き始めました。

海老名には私も娘も友達がいない状況だったので、保育園にいれるのは成長の手助けのひとつとしていいのではないかと主人と話し合いました。

そして家を買ってしまったので生活費を稼ぐ意味でも働かねばならない…(こっちのほうが現実)

 

ちなみに私の状況はというと…無職です。

引っ越す前は育児休暇をとっていましたが、1年でストップしてしまったのです。

 

もっと具体的に説明すると、

・出産後1年経過し、会社に報告が必要になる(妊娠のタイミングで正社員からバイトになった状態)

家を購入する話が出ていたのと会社の業績悪化で戻るつもりはなかったので、延長を願い出るのも心苦しく、このタイミングで育児休暇延長をやめる(保活は全くしてませんでした)

引っ越しをする

会社倒産

 

…そうです。会社が倒産したんです。

だから育児休暇をやめないで延長していれば、会社都合なのでもっといい結果になっていたのではないかとこっそり思っています。

まぁ未来はどうなるかなんて分からなかったので仕方ありません。

私の状況はこんな感じです。

 

さて、情報収集

まずは市のこどもセンターに話を聞きに行き

保育所のしおり】をもらってきました。

 

結論から言うと、

休職中の状態で保育園にいれるのは難しい。

 

そりゃそうだろ?ですよねー!!

わかりきっていたけれど、やっぱり海老名もそうでした。

というか海老名はここ最近のマンション建設ラッシュで人口がグーンと増加しており

保育園の数が圧倒的に足りていない

 

どこもそうなのかもしれませんが、海老名も保育園に入れるためには

ポイントを稼がなくてはなりません。

保育所のしおりの中にある【保育預入所優先順位指数表】に基づいてポイントが加算され、そのポイントが高い順に保育園に入れます。

 

2歳児に関して言うと、育児休暇から戻る人と1歳からの持ち上がりで圧倒的に入れる枠が少なく、フルタイムで働いている人でも保育園に入れるのは至難の業だそう。

入れる人はどんな人か

・兄弟がいる

・一時保育を利用している

・育休を利用している

 

無理じゃん。(絶望1)

 

しかしまだこの時は働く意欲に満ち溢れていたので、まだめげません。

夫に愚痴をこぼしながらも次の策を練ります。

 

最低限どうしたら保育園に入れる見込みがあるのか

 

・1か月に16日以上、1日6時間以上働く 40点

 

市の方に聞いたところ、これが最低のボーダーラインだそうです。

(しかし確実ではない)

 

娘はまだ小さくできれば長い時間一緒にいたいのでこれ以上働くことはあまり考えられませんでした。

 

じゃぁこの条件で働ける求人を探そう。

 

こんなかんじで就職活動がはじまりました。

(その時点で9月末)(絶望)

 

続く

 

↓趣味でけしごむはんこを作っています

minne.com