海老名で子育て

海老名市で生きていく。子育てのこと、献立の組み立てなど

今日のごはん【まとめ買いして献立を組み立てる】

突然ですが、 私料理漫画とかドラマでよくある、「昨日の残りのこれを入れて」とか、「家庭にある材料でオッケー」とか「あらかじめ余熱しておいたオーブンに」とかが苦手です。

いやいや、先に言ってそれ!!

レシピ途中まで進めてこれが出てきたときの絶望感ね。 いや、自分があらかじめ最後まで読まなかったのが悪いんだけどズボラはそんな事しません。

何が言いたいかというと、

今週だけはその禁句ワードがでてきます。

だって…先週分の残りがめっちゃあるから………

気を取り直して今日の献立。

朝ごはん

・私も娘も食パン。

娘は何もつけない食パンが大好きで、焼いたり塗ったりすると怒られます。 でも気分によってはチーズを乗せたりして食べます。食べるんかい。

夫は夜勤のため、ごはんなし。

昼ごはん

・私&夫 → 冷麺(タレつきのやつ)

・娘  → 白身魚フライサンドイッチ

先週の買い物分の冷麺、キムチ、たまご(ゆでたまごにした)、昨日の夕飯の残りの白身魚フライを消化。 今日買った豚バラとトマトを冷麺に加えました。そのあと豚バラは冷凍庫へ。 娘完食。嬉しい。

夜ご飯

・夫&私 →
○ネギトロ納豆とろろ丼

長芋すってご飯にどーん!

○ナスとピーマンの揚げ浸し

冷やして美味しい ナスとピーマンの揚げ浸し 作り方・レシピ | クラシル

空芯菜炒め

簡単だけど本格中華!空芯菜の炒め物 作り方・レシピ | クラシル

○ほうれん草

ほうれん草を煮て鰹節かけて醤油

・娘 → 納豆ごはん、シュウマイ(冷凍食品)

f:id:yghyh700:20200728233331j:plain

みどりばっかやーーーん!!

いいのいいの。 野菜が摂れてお腹が満たされれば。

先週分の消化→納豆、長芋(まだある)、なす、ピーマン、大根(大根おろし)、冷凍シュウマイ 、ニンニク

今日の私なりのポイント

* 火曜日は鮮魚丼

火曜日に買い物に行くので、その日の夕飯は鮮魚率が高いです。 ネギトロ丼、サーモンアボカド丼、海鮮丼あたりをぐるぐるまわしてます。 魚は生が美味しいよね!!! 乗せるだけだしね!!

* 夫のお弁当スペースを埋めるものをつくる

今日で言えば空芯菜炒めです。 ラッキーな事に1束分まとめて茹でたほうれん草も3分の1ほど余ったので、冷凍してそのうちベーコンと炒めてお弁当にインしようと思います。

* 昨日のフライの残り油で揚げ浸し

油もったいないもんね。

お腹いっぱいです。